NHKはどこへ行くんだろう

5年ぶりくらいにNHKの朝のニュースを見たら、あまりにも内容が薄くてびっくりしました。「世界のニュースザッピング」とか「世界が注目ネット動画」とか「まちかど情報室」とか、出勤前にわざわざ見たい情報とは思えないのですが・・・ 伝えるべき情報はいく…

本日の主張

見切り品のトマトを買ったら「本日中にお召し上がりください」と書かれたシールが貼られていたましたが、いつ食べるかは私が決めるです。

出版不況

たまに大型書店に行くと、凝りに凝った装丁や帯やPOPの洪水で気持ちが悪くなってしまうことがあります。私はそれを本屋酔いと呼んでいます。整然と並べられているのに、目に飛び込んでくる情報量が多すぎて脳が拒否反応を起こしてしまうようです。 出版不況…

本日の主張

公共の場でオルゴール風にアレンジした歌謡曲を延々と流すのは勘弁してほしいです。

ソツない人々

身近な人をカテゴライズして、心の中で肯定的/否定的な評価を下す人は少なくないと思います。ある基準で線引きをし、その人を「あっち側」か「こっち側」かに分類してしまうのは、同調できない自分への言い訳なのかもしれません。 私のカテゴライズの基準は…

リンゴをめぐる思い出

まだパソコンが一人一台でなかった頃の話です。 当時、私はずいぶん年上の男性と付き合っていました。彼は中古のマッキントッシュを手に入れたばかりで、私にその素晴らしさを伝えたいと苦心していたようでした。でも私はパソコンとワープロの違いすら分から…

癒し本

本屋に行くといまだに「断捨離」とか「捨てる技術」とか捨てる系収納系の本が平積みにされていて、エコエコ言いながら相変わらず世間はごみで溢れているんだなあと感じます。洋服を20袋処分したとか、靴を30足捨てたとか、すさまじい溜め込みっぷりについ日…

素敵な読書場所

昼休みのパスポートセンターはびっくりするくらい人がいません。静かで椅子の座り心地が良くてタバコの煙が流れてこなくて最高です。 ・・・地方都市限定の情報かもしれません。

日々是ぼやき

母に「意外に口うるさいわね」と言われます。 妹に「ケチばかりつけてる」と言われます。 友に「辛口すぎる」と言われます。 恋人に「注文が多い」と言われます。 会社の人に「発言がブラックだ」「いや爆弾だ」などと言われます。 関西人に「あんたはいつも…

本日の主張

「プライオリティ」と「コンペティター」は日本語でいいんじゃないかと思います。

金持ち父さんと祝島

どこで目にしたのか忘れましたが、「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキさんが、アメリカ経済の崩壊に備え、食料や水や銃や貴金属を備蓄しているというコラムを読みました。備蓄リストに銃が含まれるなんてアメリカは物騒なところなんだな、…

椅子を拾う

住宅街を歩いていると、1年に1回くらい「ご自由にお持ちください」という張り紙とつつましく並べられた不用品に出くわすことがあります。私はこういうのが割りと好きで、時間があれば足を止めてじっくり眺め、気に入ったものがあれば有難くいただいて帰りま…

みんなマルチリンガル

国際カップルの結婚式は色んな国の人が集うので色んな言葉が飛び交います。先日香港で出席した結婚式は新郎が日本人、新婦が日本在住の香港人で、広東語、英語、日本語が共通言語でした。私の隣に座っていた香港人は日本語が分からず、私は英語がまるででき…

物価感覚

10年ぶりに香港に行ってきました。前回は中国のビザ取得が目的で、日本人御用達の安宿「ゴダイゴゲストハウス」を利用したのですが、今回は友人の結婚式で旅行会社が手配してくれたホテルに宿泊しました。この10年の間に自分の身に起きたあれこれが思い出さ…

ウエスとかスタイとか

テレビを見ないし、人間関係が偏っているので、新語に疎いです。すでに一般化してから耳にする言葉も多いので、びっくりして聞き返す私にびっくりされたりします。 今日は配水管修理の人(50代)に「ウエスありますか?」と聞かれ、平静を装って差し出しまし…

お世話になっております

このところ仕事関係以外で立て続けに「いつもお世話になっております」と言われ、激しく困惑しています。 航空券を手配してもらった旅行代理店のおねえさんとか、物件を紹介してもらった不動産会社のおじさんとか。お世話になっているのはこちらなんですけど…

腐ってもソニー

8月のロンドン暴動でソニーの倉庫が炎上する衝撃的な写真を見て以来、なんとなくソニーの株価を気にしていたのですが。 この1ヶ月、チェックするたびに安値を更新し、今日はついに1500円割れ。ザラ場でリーマン・ショック後安値も更新してしまいました。ロイ…

メイド・イン・ジャパン

中国に住む友人(中国人)に、パソコン周辺機器が安く手に入るから、日本で販売してはどうかと持ちかけられました。 うーん、微妙。販売ルートを持っているわけではないし、中国からの送料がかかるし、その手の商品はすでにかなり安くなっているし。それに中…

10年前

10年前の9月11日、私は上海にいました。半月後にアメリカ留学を控えた友人が日本から遊びにきていました。外で食事をして軽く飲んで遅い時間に帰宅し、彼女がシャワーを浴びている間にメールをチェックすると、「大事件」という件名のメールが届いていました…

対岸の火事

「○○が思っている汚染範囲が実に的を射過ぎていると話題に」 きつい内容です。 原発事故後、東京と関西と北海道を転々としていたのですが、自分がいるところは常に安全なような気がしていました。周囲では事故前と変わらない生活が営まれている(ように見え…

一人カラオケ

半年に1回くらい、ストレスがたまりまくったときに一人カラオケをして発散します。といってもyoutubeとか見ながらパソコンの前で歌うだけですが。 一人カラオケは中国語の歌限定。中国に住んでいたことがあるので、古い曲をちょっと知っています。一生懸命に…

本日の罪悪感

仕事が詰まっていて買い物に行くのも面倒になり、パンとコーヒーで晩ごはんにしてしまいました。 晩ごはんをパンにするとなんだか罪悪感が。自分の体に申し訳ないというか。うどんもパスタもお好み焼きもピザも同じ小麦粉なのにねえ・・・

新旧歯医者対決

引っ越ししたので5年ぶりに歯医者を変えました。新旧歯医者が似ているようでいろいろ違っていて、かなりびっくりしたのでメモしておくです。 いちばん驚いたのは、旧歯医者では検診と歯石除去が一度で済んでいたのに、新歯医者では3回に分けて行われたこと。…

バルセロナの桜田組

某大手掲示板より。 「スペインにあるサグラダファミリア。結婚するまでこの教会は「日本から桜田組(サクラダファミリー)がスペインに渡り、長年に渡り建設している」と真剣に思っていました。私はこの勘違いをしている日本人が少なからずいる(いた)と思…

ぼくは英語ができない

びっくりするくらい英語ができません。中学2年生のテストで平均点を取れる気がしないし、英会話教室のレベルチェックが恐ろしいから先に勉強しないと、というくらい及び腰です。 で、なんとなく英語の勉強方法などを調べていたら、日常会話程度なら「基礎英…

紙の梱包材

だいぶ前に注文していたダイニングチェアが届きました。薄っぺらいダンボール箱を開けると、椅子にくくりつけられた荷札にはmade in hungaryの文字。そっか、東欧は人件費が安いからなーなどと思いながら取り出してみると、エアパッキンとかビニールといった…

汗疱悪化・・・

汗疱が悪化している・・・こんなにぐーたら生活なのになぜ?? 私の汗疱歴は2年半。足の指の間がただれて時々かゆい。水虫かと思って病院に行き、幸い陰性だったものの、処方された塗り薬(ステロイド軟膏)を使っても一向に良くならず。その後は薬を止めて…