紙の梱包材

 だいぶ前に注文していたダイニングチェアが届きました。薄っぺらいダンボール箱を開けると、椅子にくくりつけられた荷札にはmade in hungaryの文字。そっか、東欧は人件費が安いからなーなどと思いながら取り出してみると、エアパッキンとかビニールといった石油系の梱包材が一切使われていませんでした。びっくり。

 緩衝材は筒状にしたクラフト紙におがくずを詰めたものや厚めのわら半紙で、紙紐で丁寧にくくりつけてありました。ほどくのをためらうほどの機能美で、遠いハンガリーの椅子工場にしばし思いを馳せました。

 紙の梱包材は輸入雑貨の雰囲気たっぷりで素敵でときめいたのですが、荷解きがちょっと面倒。床にちらばったおがくずの掃除も大変でした。2脚にしておいてよかった・・・