汗疱悪化・・・

 汗疱が悪化している・・・こんなにぐーたら生活なのになぜ??

 私の汗疱歴は2年半。足の指の間がただれて時々かゆい。水虫かと思って病院に行き、幸い陰性だったものの、処方された塗り薬(ステロイド軟膏)を使っても一向に良くならず。その後は薬を止めて一進一退の状態が続いています。

 寝不足や疲れが発症のきっかけだと思うのですが、原因はよく分かりません。この1年半は合成洗剤を排除し、バランス良い食事を心がけ、漢方薬(消風散など)を飲んできましたが、完治には至らず。会社を辞めて寝不足が解消されたせいか、ずいぶん改善した時期もあったのに、最近はまた調子悪いです。

 ちなみに、ひどい時は指の間が真っ赤に腫れてぐじゅぐじゅになり、五本指靴下がぐっしょり濡れるほど。浸出液でかぶれてかゆくなり、かきむしってさらに浸出液が増えるという悪循環。浸出液は例えるなら「エイリアン」の粘液みたいに透明で粘り気があるのです。お風呂上がりに足の指を広げるとでろーんと。自分の体からそんな液体が出るなんてそりゃショックですよ・・・

 今はそこまでひどくないけれど、相変わらず浸出液は出るし、皮膚が弱くなっているのですぐ切れて出血します。試行錯誤した結果、お風呂上りに緑の「ユースキン」を塗って、水虫用の5本指靴下(薄手で足の甲までしかない)を履く方法に落ち着きました。出掛ける時は普通の靴下を重ね履き。悲しいかな、もうサンダルは履けません。

 汗疱になって良かったのは、生活全般を見直すきっかけになったことと、五本指靴下のおかげで冷えが改善されたこと。あと、体調の変化を知る目安ができました。かゆみが出ると野菜不足を疑ったり。体温が上がるとかゆみが強くなるので、生理が近づくとかゆさで分かります。

 とかポジティブなことを書いてみましたが、いつになったら治るのか。かなり憂鬱です。