2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の主張

公共の場でオルゴール風にアレンジした歌謡曲を延々と流すのは勘弁してほしいです。

ソツない人々

身近な人をカテゴライズして、心の中で肯定的/否定的な評価を下す人は少なくないと思います。ある基準で線引きをし、その人を「あっち側」か「こっち側」かに分類してしまうのは、同調できない自分への言い訳なのかもしれません。 私のカテゴライズの基準は…

リンゴをめぐる思い出

まだパソコンが一人一台でなかった頃の話です。 当時、私はずいぶん年上の男性と付き合っていました。彼は中古のマッキントッシュを手に入れたばかりで、私にその素晴らしさを伝えたいと苦心していたようでした。でも私はパソコンとワープロの違いすら分から…

癒し本

本屋に行くといまだに「断捨離」とか「捨てる技術」とか捨てる系収納系の本が平積みにされていて、エコエコ言いながら相変わらず世間はごみで溢れているんだなあと感じます。洋服を20袋処分したとか、靴を30足捨てたとか、すさまじい溜め込みっぷりについ日…

素敵な読書場所

昼休みのパスポートセンターはびっくりするくらい人がいません。静かで椅子の座り心地が良くてタバコの煙が流れてこなくて最高です。 ・・・地方都市限定の情報かもしれません。

日々是ぼやき

母に「意外に口うるさいわね」と言われます。 妹に「ケチばかりつけてる」と言われます。 友に「辛口すぎる」と言われます。 恋人に「注文が多い」と言われます。 会社の人に「発言がブラックだ」「いや爆弾だ」などと言われます。 関西人に「あんたはいつも…

本日の主張

「プライオリティ」と「コンペティター」は日本語でいいんじゃないかと思います。