ぼくは英語ができない

 びっくりするくらい英語ができません。中学2年生のテストで平均点を取れる気がしないし、英会話教室のレベルチェックが恐ろしいから先に勉強しないと、というくらい及び腰です。

 で、なんとなく英語の勉強方法などを調べていたら、日常会話程度なら「基礎英語2」(中2レベル)で十分という力強いコメントを見つけました。毎日定時にラジオを聞くのは無理と思っていたけど、前週の内容がそっくりストリーミング放送されているのでした。便利な時代になったものです。

 さっそく聞いてみると、ほとんど聞き取れないながらも、途中で単語練習とか解説コーナーがあるのでなんとか理解できそうな雰囲気。知らない単語もいくつかあったけど・・・中2かあ・・・

 その後何日か聞いてみて、やっぱり分からない部分があるので、思い切ってテキストを買いました。レベル的にはこれで十分だけど、ちょっと見栄をはって隣にあった「ニュースで英会話」も買ってしまいました。1000円でCD付き。これがなかなか良かったです。

 基礎英語はイラスト満載、会話もハイテンションで、正直ちょっと疲れます。その点、ニュースで英会話は短いニュースを淡々と読むだけなのに、時事問題を取り上げているから結構面白い。スピードも速いのと遅いのと2種類収録されていて、初心者に優しい内容です。

 とりあえず毎日必ずどちらかを聞くようにがんばります。続いていたら半年後にここで報告するです。


http://www.kingsoft.jp/dictionary/
 すごく便利な翻訳・辞書ソフト。単語帳機能やテスト機能までついているのに無料とは。