腐ってもソニー

 8月のロンドン暴動でソニーの倉庫が炎上する衝撃的な写真を見て以来、なんとなくソニーの株価を気にしていたのですが。

 この1ヶ月、チェックするたびに安値を更新し、今日はついに1500円割れ。ザラ場でリーマン・ショック後安値も更新してしまいました。ロイターによると「株式分割を考慮しなければ1987年以来の安値水準」だそうです・・・

 むかし中国に留学していた時、帰国するモンゴル人に中古のウォークマンをあげたことがあります。捨てるのがしのびなくて手元に置いてあったのですが、修理して弟にプレゼントするというので、「さすが腐ってもソニー」と日本人として誇らしく思ったものです。

 ソニー製品に特別な思い入れがあるわけではないのですが、今もモンゴルで大切に使われているに違いないウォークマンのことを考えると、ソニーにはがんばってほしいなあと思います。