一人カラオケ

 半年に1回くらい、ストレスがたまりまくったときに一人カラオケをして発散します。といってもyoutubeとか見ながらパソコンの前で歌うだけですが。

 一人カラオケは中国語の歌限定。中国に住んでいたことがあるので、古い曲をちょっと知っています。一生懸命に字幕を追うので、頭を空っぽにして歌うことができ、10曲くらい歌うと相当すっきりします。忘れていた発音も思い出します。

 本日の曲目一覧

快楽不快楽鄭秀文(サミー・チェン)
懐念王菲フェイ・ウォン
你快楽所以我快楽王菲
聴海張恵妹(アーメイ)
原来你甚麼都不要張恵妹
我可以抱你嗎張恵妹
很愛很愛你」劉若英(レネ・リウ)
盛夏的果実」莫文蔚(カレン・モク
至少還有你林憶蓮サンディ・ラム
甜蜜蜜」訒麗君(テレサ・テン


 中国語の歌を聴くきっかけになったのは、留学中にジャケ買いした張震獄の「愛の初体験」。中国の歌謡曲は演歌ばかりだと思っていたから、こんなにかっこいいのもあるんだと感動しました。歌詞がセンスよくてアレンジもいい感じ。「乾妹妹」とか今でも好きです。あと、いたるところで任賢斎(リッチー・レン)の「対面的女孩看過来」や「心太軟」が流れまくっていました。ああ懐かしい・・・

 後になって、いいなと思った歌い手はたいてい台湾出身だと知るのですが、当時はそんなことも知らずにジャケ買いしては失敗していました。ど田舎に留学していたので、CD屋のラインアップは演歌率が高かったのかもしれません。日本にいる時はジャズとテクノを中心に聴いていたのに、郷に入ればという感じで中国の歌謡曲を聴いているうちに好きな曲が増えていきました。

 ついでに、ペプシのCMがかっこいい郭富城(アーロン・クオック)の「唱這歌」をメモメモ。この映像はVCDで何十回も観たなあ・・・これで香港四天王を初めて認識したのでした。そして、ふと思い出して探してみた伍佰の「白鴿」。色んな意味で衝撃的な作品だったけど、いま聴いてもやっぱり衝撃的。